WP-MarkdownでWordPressの記事をMarkdownでも書けるようにする

20131009 0

記事をMarkdownで書く機会が増えているのでWordPressへの投稿記事もMarkdownに全面移行することにしました。と言っても実は個人的には既にやっていてエディタ上で記事を書いてHTMLに変換したコードを貼り付けるというやり方でしたが、スタッフたちにもMarkdownで記事を書いてもらうにあたって、中にはWordPressのダッシュボードから記事を書くメンバーもいるだろうと思い「WP-Markdown」を導入しました。

導入方法

WordPressのダッシュボード>プラグイン>新規追加で「WP-Markdown」を検索してインストールするだけです

設定方法

個人的にはここで一瞬詰まった(^^;
設定項目の中にどこを見てもWP-Markdownがないので「あれ?失敗した?」と思ったら…

ダッシュボード>設定>投稿設定

でした。こちらを開くと投稿設定の中にMarkdownの項目があり、どの投稿の際にMarkdownを有効にするかを設定することができます。

20131009 2

記事の投稿

Markdownを有効にすると、投稿画面でMarkdownで記事を書くと、下半分にHTMLに変換された記事が表示されるようになりました。

20131009 1

これでMarkdownでもWordPressの記事が書けるように!!

Instant Markdown
Instant Markdown
posted with amazlet at 13.10.09
Packt Publishing (2013-08-26)
プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典
相原 知栄子 一戸 健宏 鳥山 優子 西川 伸一 服部 久純 星野 邦敏 松田 千尋 吉澤 富美 大串 肇 大島 義裕 大曲 仁 北村 崇 小島 勝茂 後藤 賢司 染谷 昌利 高野 直子 高橋 文樹
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 25,980