Webクリエイターになりたいけれどプログラミング言語は何を学べばいいの?

20130819 0

Webクリエイターになりたいけれどプログラミング言語は何を学べばいいの?

今日の面接の中での質問で「Webクリエイターを目指すにあたって勉強しておかなければならないプログラミング言語ってなに?」という質問がありました。

勤めようとする会社によってそれぞれ利用する言語は違うかもしれないので一概に「これ」というのは言い切れない面もありますが…

今回はこんな風に答えさせてもらいました

「まずどれか自分がとっつきやすいと思い、環境を用意できる言語(またはそばに教えてくれる人がいる、勉強会がある言語)を一つ選んでそれで遊びまくってみるのが一番じゃないかな?」

  • JavaScript
  • PHP
  • Perl
  • Ruby
  • Python
  • ASP
  • Java
  • VB

など、プログラミング言語にはこれ以外にもいろんな言語があります…一番環境をつくりやすいのは
JavaScriptかもしれないのでセミナーなどではJavaScriptを推す場合も多いのです。

「自分の興味のある会社がPHPを使っているから、JavaScriptとPHPを勉強していきたいと思っているし、Rubyも面白そうだし、iPhoneアプリもつくりたいのでObjectiveCも覚えたい、Javaも覚えたい…結局どれから始めたらいいかわからない」

と言っている状態が一番ダメじゃないかと思うのです

いろんな言語はあるけれども、一つの言語をやってみてのプログラミング経験があるかないかで他の言語の覚えやすさは格段に変わります。

どれから勉強したらいい?

と迷う前に、「まずどれか自分がとっつきやすいと思い、環境を用意できる言語(またはそばに教えてくれる人がいる、勉強会がある言語)を一つ選んでそれで遊びまくってみるのが一番じゃないかな?」と思うのでした。

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)」とか、いきなりは難しいかもしれないけれどもオススメの書籍ですよ。

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎
谷尻 かおり
技術評論社
売り上げランキング: 62,447
プログラマが知るべき97のこと
オライリージャパン
売り上げランキング: 11,027
達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道
アンドリュー ハント デビッド トーマス
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 21,354